スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月16日

登山用コンバットシャツ?

Marmotというアメリカのアウトドアブランドの登山用ウェアです。

夏用の山シャツが欲しくて購入しましたが2重構造メッシュで汗をよく吸い、更にすぐ乾いてくれます。

一番はこのカラーに惚れたんですけどね。ODカラーだけどミリタリーすぎない感じ。

ちょっとバイオハザードのBSAA隊員っぽくないですか?(笑)

山登りで自然に溶け込むカラーの服はあまり推奨されませんが…登山家が赤や青などの派手な色の服を着ているのは遭難した時に見つけてもらいやすいという理由もありますし。

夏の軽装サバゲ装備にもいいかなと思いましたが撃たれたら痛そうです(笑)

Posted by RED-U at 14:53Comments(2)登山

2013年08月14日

金剛登山②

とにかくツラい登りだったのでもう頂上まですっとばします(笑)

もう今日は無理かと何度も思った頂上に何とか到着…木々が途切れて視界が開けた時は本当にホッとしました。

登山の一番の楽しみな瞬間です。

さすがに気温も大分下がって汗をかいた体には少し肌寒いくらいです。

頂上に着いてまず目に入るのが金剛山リピーターの名簿です。金剛山は登頂回数を重ねる毎に記録してもらえるシステムがあるようで毎日出勤前に登る人も多いとか…猛者すぎます。

中には一万回以上の記録まで…この世に生まれ落ちてすぐに登り始めたのでしょうか(笑)

奥にお寺があったのでお参りしてきました。時間も遅く人影もほとんど見えないのですごく神聖な雰囲気でした。

時計は落雷で止まっているとの事です。

高度計と60メートルの差。これくらいなら誤差かなと思いましたが一番高いポイントが近くにあってそこは立ち入り禁止のようです。

頂上からの絶景を一眼レフで収めようとしたらシャッターを切る直前にまさかのバッテリー切れ!本当にツイてない(笑)

仕方がなくiPhoneとコンデジで撮影しましたがiPhoneの方が画質がいい気がしませんか?一枚目の方です。

これも何となくショックです(笑)

山頂での恒例行事、コーヒーです。どんどん暗くなってきてるので内心焦ってます(笑)

ポツポツと人がいたんですがこの日はペルセウス座流星群の日だったと後で知りました。確かに山頂からならかなり綺麗に見えそうです。

ちなみに神戸の花火大会を六甲山から見たことがありますが小さすぎて全く迫力なかったです(笑)

本格的に暗くなってきたので早足で下山。来た道を戻ります。

あーヤバいっす。まだ少し日はあるものの森に入るとこの通り…

ここでウエストポーチに付いてきた安物ライトが凄まじい威力を発揮します(笑)

写真ではそうでもないですがしっかり足元を照らしてくれたので安全です。

舗装されている登山道だから良かったもののそうでなかったら…ちょっと危なかったですね。反省です。

急ぎ足で30分ほどで下山。もう真っ暗です。駐車場の明かりが妙に心をホッとさせます(笑)

というわけで僕のミスもあって反省の多い登山でした。どんな山でもナメてはいけませんね。

万全の準備と余裕を持った早め早めの行動、これに尽きます。

そして何より体力…8年ほど続けたドラムを今年5月に辞めたのですがたった3ヶ月で相当の体力の衰えを感じました。

筋トレなんかは続けていたんですが継続した有酸素運動は絶対体にとって大切ですね。

またプール通おうかな…。

Posted by RED-U at 00:45Comments(2)登山

2013年08月14日

金剛登山①

こちらもざっとになりますが12日の金剛登山の記録です。

登山口の高度はこんな感じです。

山だというのに気温は34度…暑い…

スントの時計だと気温計が体温の影響を受けて装着したままだと正確ではないようですが確実にこれくらいの暑さはありました。

今回最初にして最大のミスを犯してしまいました。頂上まで階段で舗装された一般的なコースでなく川沿いを歩いていくコースを調べて地図を用意して行ったのはいいのですが1時間ほど登った所でダムに突き当たってしまい道がない…!

暑さでの疲れも著しく、ここで心がポッキリいきそうになりました(笑)

後で調べてみるとどうも登山口を間違えてしまったようです。なんという凡ミス。

とりあえず元来た道を戻って今日は諦めようかとも思ったんですがここで諦めたら次はないと思いメインのコースへ。

金剛山は舗装された初心者向け登山道があるのでまだ良かったですが普通はここで諦めるべきだと思います。

暑いですが小さな川が涼を誘います。

こういう階段が延々と続きます。登る方も下りてくる方もほとんどが僕よりも年配の方ばかりですが皆さん軽快に歩いておられるので既にフラフラな自分が情けない(笑)

休憩中に見つけた高足グモ。

楠木正儀公という方のお墓がありました。ちょうど333年前ですね。

ここで今回の旅で初めて一眼レフを使いました…そして山頂までもう出番はありません(笑)

ヒーヒー言いながらも何とか5合目へ。地点毎の間隔はそんなに長くはないです。最初からこのルートを選んでればそんなに苦労してなかったのですが…。

何故かウルトラマンとバルタン星人が迎えてくれます。

5合目で高度約800メートル…この高度計という機能は便利ですが残りがどれくらいかすぐにわかってしまうので疲れている時は見たくないですね(笑)

後編に続きます。

Posted by RED-U at 00:01Comments(2)登山

2013年08月13日

登山用装備②

グローブはメカニクスのパチモンです(笑)汚れるのでコレで十分。

まあ昨日は全く使ってません(笑)

その下は首を保護するニットっぽいやつ。サバゲでも使ってます。

腕時計はスントのX-Lander Militaryです。高度や気圧、気温に方位計測機能もあるので便利です。

これは機能云々の前にデザインに惚れました(笑)

アウトドア時計と銘打っている割に水に超弱いとか壊れやすいとか聞きますがどうなんでしょうか?

マフラータオルにコンパス&ライト付きホイッスル、救急用品です。消毒液やガーゼ、頭痛薬など入っています。

元MAGPULのインストラクター、ハーレイ・トラヴィス氏が立ち上げたHALEY STRATEGICのTroubleshooter Capです。

ここの製品はスタイリッシュなデザインで好きですねー。

日本で取り扱っているショップが見つからなかったので直接HALEY STRATEGICから個人輸入しました。今は取り扱っている国内ショップもあるようです。

送料込みで50ドルくらい、10日ほどで到着しました。Paypalのおかげで支払いも簡単だし個人輸入も便利になりましたね。

小さいトンボパッチもお洒落です(笑)

まあこんな所でしょうか。日帰り登山用なんで全然大した事ないです。

高校時代はワンダーフォーゲル部に所属してたんですがその時はテントや自炊用品なども全部持っていかないといけないのでザックの重量が15キロくらいでした。

長期登山や軍隊の行軍となるともっととんでもない重量ですよね…

本当に体力は重要です(笑)

タグ :装備

Posted by RED-U at 19:47Comments(2)登山

2013年08月13日

登山用装備①

ざっとになりますが昨日の登山装備です。かなり軽装ですが金剛山はTシャツにハーフパンツのお年寄りが多かったです…まあ備えあればという事で(笑)

まずバックパック。これは思いっきりミリタリーですね(笑)1Dayパックという事で日帰り登山には十分です。

富士山もこれをしょって行きました。防水性があるかは微妙ですが。

オークリーのカラビナは登山用じゃないのでほぼ飾りですがゴミ袋をつるしたりする時便利です。

ゴールドに光る伍長のピンは10代の時にエイリアン2のヒックス伍長に憧れて買ったやつが行き場を失ってたので(笑)

VOLK TACTICAL GEARさんのチャリティーパッチです。

阪神大震災経験者ですが福島は原発事故もあり復興の道のりはまだまだ見えないですね…今年に入って原発警戒区域の近くまで行ってきましたが防護服を着た人達を乗せたバスが頻繁に行き来していて何とも言えない雰囲気でした。

一刻も早い復興を願います。

消防、自衛隊、警察隊員用グッズ販売の店で買ったウエストポーチ。

小ぶりですが財布、スマホ、デジカメ、地図を入れるくらいなら全く問題ないサイズです。

いかにも安物のLEDライトが付いてきたんですが昨日はこれが思わぬ助けに…(笑)

タグ :装備

Posted by RED-U at 19:25Comments(2)登山

2013年08月12日

military登山

どこかで聞いたようなタイトルですけど(笑)

というわけで金剛山を登ってきました。去年の7月に富士山を登った以来です。

初心者向けの山と聞いてましたが色々とあってほんっっっっとうに疲れました。体力ってマジで大切です(笑)

また明日にでも装備やら含めて更新したいと思います。

でも本家のほうと比べると全然ガチじゃないですよ(笑)

Posted by RED-U at 23:25Comments(3)登山