スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月29日

G3のエリート?SG-1









僕のG3 SG-1ファン歴もMP5に次いでかなり長いです。







ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの直接対決という触れ込みで話題になったマイケル・マン監督の「ヒート」という映画があるのですが、その映画の中で強盗団のリーダーであるデ・ニーロの右腕ヴァル・キルマーがSG-1を使っていたシーンで一目惚れしました。


























この映画、実際の銃声を録音して使用するなどのこだわり様が当時かなり話題になりました。終盤のロス市内での銃撃戦は今見てもすごい迫力です。








で、このヴァル・キルマーという俳優さん、なんとバットマン役も射止めてそのままスターの座に登り詰めるのかと思いきや…2000年代に入って日本ではめっきり見なくなりました。










そして最近の写真を見てビックリ。




















見なかった事にしたい…(笑)最近見た「5デイズ」というロシア・グルジア戦争を題材にした映画に戦場ジャーナリストの役で出てましたがなかなかの貫禄でした(笑)







閑話休題、映画より先か後か覚えてないのですが東京マルイからSG-1の電動ガンが発売されたので購入。(マルイの年表を見ると映画の公開よりも発売が先だったようです。)






当時はまだ10代の学生だったのでSG-1はかなり高い買い物でしたがスコープも付けてました。お座敷ユーザーなのに(笑)







その時は全く気にしてなかったですがほぼプラ製という事もあり剛性の無さがかなり残念がられてますね。









MP5同様SG-1もまた手にしたかったのですがフルメタルの電動ガンを見た後にもう一度マルイのを買う気にはなれず
(20年近く前のモデルがいまだに現行ラインナップで発売されているというのもすごいですが)








しばらくしてクラシックアーミー製のフルメタルSG-1をたまたまネットで目にしたので購入しました。海外製にしてはなかなかいいお値段しましたが…。














このSG-1、フルメタルとはいえ素材のせいかとにかく軽いです。説明書によると3250gなのでマルイのSG-1と変わらない(笑)ゲームに使うにはいいかもしれませんが重量感が欲しかった…。







ガタつきとかギシギシ感に関しては皆無です。
















この刻印が萎えますね(笑)そこまで刻印とか気にしないタイプなんですが白文字でこんなに主張されると何とも…。







マルイSG-1のグレーと違って全体的に黒いですがこれはこれで無骨でいいような気がします。マガジンは安定のマルイ製に変えてます。

















マルイの完全コピーのようですが細かい所の寸法は違っているようです。バレルに14mm逆ネジも切られているのでサイレンサーなども簡単に付けられます。















撮影用にスコープ載せてますがゲームで使う予定も無く、イジる所も少ないので普段は元箱に納まってます(笑)








出撃の機会あるのかな?(笑)一応某ショップの内部カスタム済みの物で(届いて試射の時にセミがバーストになったような気がしますが見なかったフリで…)バレル周りもマルイに換装してはいるんですが。









ついでに予備マガジンも揃えてるのでいつでも出撃は可能なのですが(笑)








SG-1を使うならヴァル・キルマーのように狙撃ポジションでクールに戦いたい所ですがエアガン毎の飛距離差がほぼ同じのサバゲでは取り回しの悪い銃を持ったただの止まった的…スナイパー属性のゲーマーはツラいです…(笑)







最近の映画の中でのG3は敵側の犯罪グループとか民兵が使ってるパターンがやけに多いですがそれもコイツをゲームに投入する気があまり起こらない要因の一つです…やっぱり特殊部隊のエリートとかがいいじゃないですか(笑)














かと言ってこんな風に近代カスタムしてRAS付きにするのも格好いいけど何か違う…これならM4でエエやん!みたいな(笑)







SG-1のあの融通の利かないバイポッドの付いた角張ったハンドガードが好きなんです(笑)







完全に迷走中…でも例によって記事を書いてたら使いたくなってきました。









次回のゲームに投入してやろうかな?持っていくだけ持っていって満足する可能性が大ですが(笑)













  
タグ :H&K

Posted by RED-U at 18:30Comments(4)G3 SG-1