スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月31日

M24+逆光









フィールドにてiPhoneで何となく撮影した写真ですがいい感じで気に入ってます。








この間のサバゲでカスタムしたM24を試してみたんですがどうも山なり弾道…ホップが弱かったからかな?もうちょっと詰めてみる必要がありそうです。








ゲームでも使ってみたんですが定位置で一切動かず1ポイントだけ狙ってたんで走り回るチームメイトに申し訳ないような気も(笑)







でもCQBフィールドでボルトアクションだとどうしてもそうなりますよね。







そういう戦い方だと今まで気にしていなかったトリガーのフィーリングもめっちゃ気になるなあと思いました。エアコキも奥が深い…。



  
Posted by RED-U at 19:52Comments(0)サバゲM24

2014年03月30日

CQB GHOST










久しぶりに兵庫西部にあるCQB GHOSTに行ってきました。もう4,5回目くらいですがすごく好きなフィールドです。








もう暑そうだし上着はadidasジャージで(笑)この下に薄いドライメッシュを着ているだけでしたがやっぱりすごく暑かったです。夏が恐ろしい…。








電ハンを持っていきましたがガスブロも快調だったようです。それにしてもどんどん軽装になってくな(笑)









相手チームに常連さんが固まっていたようなので午前中はかなり押されていましたが午後からは良い勝負が出来ました。








毎日走りこんでるおかげで筋肉痛も大したことなく。それだけでもトレーニングの甲斐があった(笑)









帰りの渋滞が一番疲れました。中国道の宝塚西トンネル付近ほんと何とかしてくれないかな…。








  
Posted by RED-U at 18:45Comments(0)サバゲ

2014年03月28日

戦闘準備









暖かくなってきたし花粉も落ち着いてきたようなので明日久しぶりにゲームに参加しようと思い準備中です。






とりあえずメインは次世代Mk18、まだガスブロにはちょっと早いので電ハングロックをサイドアームに。






ホルスターも更新したしCQBフィールドなんでハンドガンをガンガン使いたいです。







あとはいつの間にか一昔前のSWATスタイルになったCYMAのMP5を初投入してやろうかと。もちろんダットサイトなんで物はナシで(笑)










あー朝起きられるかな(笑)


  
Posted by RED-U at 17:39Comments(0)グロック18CMP5サバゲMk18 Mod.1

2014年03月27日

ローン・サバイバー










見に行ってきました。実話ベースなので結末がわかっているとはいえ緊張感の途切れない映画でしたね。







とにかく撃たれるシーンや崖を転げ落ちるシーンが痛々しすぎて僕も鑑賞中苦い顔になってたと思います。あの状況でも戦う気力を失わない隊員達は並の精神力ではないですね…。







2005年の作戦ですからそんなに前の話でもないのですが僕らが普通に暮らしている世界の別の場所でこんな事が起こっていたというのが信じられません。








サバゲーって呑気な遊びだなあとも思ってしまいました。全く別次元の話なんですけどね。










とはいえ大活躍していたサイレンサー付きのMK12を皆さんも欲しくなったのではないでしょうか?取り回し悪そうだなあと思いながら見てしまいました(笑)








あの状況だと偵察兵でもボルトアクションではさすがに厳しいですね。セミオートライフルを採用しつつあるのにもうなずけます。









固定ストックの次世代はまだ出てないのでマルイから発売される気もするようなしないような…(笑)








  
Posted by RED-U at 18:01Comments(0)映画

2014年03月22日

次世代AK+P-MAG










次世代AKにP-MAGを使えるようにするべくマグパイプを導入しました。マガジンはCYMA製、マグパイプはハンマーズ製です。







基本純正マガジン派なんですが次世代AKはボルトストップがあるわけでもないしまあいいかなと。







マガジンによっては装着すら出来ず、装着できても全然弾が上がってこないというこのマグパイプですがP-MAGは少々の加工だけでいけました。弾上がりもとりあえず問題なさそうです。


















かなり理想のスタイルに仕上がってきました。このマガジンも140連のようなので純正マガジンより倍近い装弾数で予備マガジンも少なめで済みそうです。



























昨日は大阪日本橋のストフェスに初めて行ってきました。もうとにかく立錐の余地ナシとはこのことかというほどの人、人、人、!









日本のオタク文化もここまで来ているのかと(笑)僕が中学生の時は怪しめな電気街だったんですけどねー。部活の顧問の先生とパソコンのソフトを買いに行った覚えがあります(笑)









ミリコスの人もちょくちょく見かけましたが一番本格的だったのはこの人達だったと思います。








よく考えたらフィールドに行けばこういう方たちは山ほどいるので僕らにとっては普通の存在なんですけどね(笑)



  
Posted by RED-U at 13:27Comments(0)日常AK102

2014年03月18日

トップ下争い







我が家のサバゲメインアーム争いを繰り広げているHK416とMK18です。MK18のほうが大分長く感じてましたが並べてみるとハイダー分くらいしか変わりませんね。








でもこのちょっとした長さの違いが取り回しに大きく影響するんですよね。そういえばHK416のエクステンションバレルどこかにしまい込んでしまいました(笑)






















先週末は三重の方に旅行に行ってきました。なばなの里と鳥羽水族館をメインに車でブラブラと。







せっかく東海地方に行ったので久しぶりに手羽先が食べたくて風来坊の松阪店に行ったのですがそこが今までの風来坊のイメージをひっくり返すなかなか衝撃の店舗でした…。







味は間違いなく風来坊なんで機会があれば是非(笑)











  
Posted by RED-U at 20:51Comments(0)HK416Mk18 Mod.1

2014年03月13日

次世代MK18フロント周り


今日は全国的に大荒れの天気のようで…明日から旅行の予定だったのでまだ今日で助かりましたが。










今回は次世代Mk18のフロント周りの紹介です。












ハイダーはMAGPUL PTSのバトルコンプです。





ご覧のように出口がかなり小さくなっているんですがBB弾が干渉するようなことは今の所ありませんでした。さすが次世代!
















VFCのナイツタイプフロントサイトと AN /PEQ15をアッパーレイル上に、SUREFIREタイプのウェポンライトをオフセットにしてます。







このライトの付け方格好いいんですがCQBフィールドで何かに引っ掛かったりする事があったのでもう少しレイルに密着して付けた方が実用上は良いと思われます…(笑)















例によってちょうど握りこむ部分にレイルカバーを付けてます。後は思いつきなんですがロアにLaRueタイプのハンドストップ、サイドにMAGPUL PTSのガスペダルを配置して親指の定位置にできるように取り付けたんですが射撃時に左手がしっかり固定できて握り心地上々です。






後は2ポイント用のスリングスイベルですね。滅多に使わないヤツ(笑)







これだけ長いレイルですから何か付けないと気が済まないのは関西人だからでしょうか(笑)











  
Posted by RED-U at 16:40Comments(0)Mk18 Mod.1

2014年03月10日

M14ファミリー








EBRだけで見ると相当大きく見えるんですがオリジナルのM14と比べると小さいですね。しかもこのM14はショートバレルなのに。







まあM14の不満点を改良したのがEBRということですからね。並べてみると全く別の銃みたいに見えます。






M14はマルイのなんですが何度かゲームで使った時にものすごくよく当たった覚えがあります。STD系電動では最高クラスの精度ではないでしょうか?
















この間久しぶりにIKEAに行ってきました。何度行ってもあの倉庫には圧倒されます。









あの倉庫の数十分の一のスペースでもいいからうちにあればもっと部屋が片付くのになあ(笑)



  
Posted by RED-U at 18:01Comments(0)M14 EBR Mod.1M14

2014年03月09日

M14 EBR Mod.1 ②









前回に引き続きCYMA製M14 EBRです。







かなりの重量なんですがそれに反比例してグリップ周りが貧弱すぎる為ゲームで手荒な扱いをするとグリップがもげそうです。






構造上かなり小さなパーツでグリップを取り付けてあるので仕方がないのです…モーターが入っていないので細身なのは握りやすくていいんですけどね。















あとピントが合ってないですが気付いたらフレームのエンド部分にヒビ入ってました。一体どんな金属使ってるんだ(笑)瞬間接着剤と塗装でごまかしてます。








とまあこんな感じで中華の洗礼をモロに受けた感じの銃ですがイジっていて色々と勉強にはなりましたね。








マルイのSTDとそう値段も変わらないのでゲームでボロボロになるまで使い倒す、もしくは部屋のオブジェとしていかがでしょうか?(笑)











  
Posted by RED-U at 12:30Comments(0)M14 EBR Mod.1

2014年03月08日

Mk14 EBR Mod.1








久しぶりに引っ張り出してきました。CYMAのM14 EBR Mod.1です。バイポッドは撮影用にM24から取り外しました(笑)久しぶりに見るとやっぱりカッコいい!!








EBRといえばG&P製の馬鹿高いのが有名でしたがこれは確か2万円台って事で発表されたときは驚きましたねー。







MP5でいいイメージがあったCYMAだったので即購入しましたがこいつはなかなかの地雷アイテムでした。






とりあえずEBRのMod.1と言えばCOD MW2でソープが使ってたのを思い出します。













ミリブロではシルバータイプを見かけることが多いような…。












個人的にはG&Pとかが出してるスライドストックタイプのMod.1のほうが好きなんですがまあ値段が値段なんで仕方がないですね(笑)G&Gのはマルイマガジン使えないし。













で、このCYMAのEBRですがまず箱出しで弾が出ない、フロントサイトが1時方向を向いている、セミがフルになる、フレーム割れる、グリップグラグラ…等と中華の王道を行くボロボロさでした。






まず弾が出ないのはノズルに謎の破片を詰め込んだ強引な税関対策でした。最近まず見ないですね…買ったショップが悪かったんだと思いますが。






M14のメカボは面倒くさいと聞いていたんですが、セミがフルになる現象も最初から起きていたのでネットで調べつつなんとか頑張って調整しました。確かセレクター周りの何かのパーツがいきなり削れていたんだったと思います。







スプリングも交換して今は0.2gで93m/s前後で安定しています。














あまりにもひどいフロントサイトの傾きを直す気力がなかったので偶然手に入ったG&Pのアウターバレルに交換してしまいました。わかってはいましたが質感違いすぎる(笑)互換性はバッチリです。
















ボルトカバーも安っぽかったのでG&Pの刻印入りのに交換してあります。カスタム作業の時の事あんまり覚えてないんですが結構気合い入ってますね(笑)しかし刻印は何故かMod.0(笑)







ノーマル状態でもボルトストップがかかるようになっているあたりは中華のいい所ですね。確かハンドル周りもマルイかG&Pに変えたんだったっけな?





M14は電動ガンなのにハンドル操作がジャキジャキしてて楽しいです。まあ前述したようにフレーム含めてなかなかの金属の脆さなので思い切っては出来ませんけど(笑)






続く…。










  
Posted by RED-U at 17:01Comments(0)M14 EBR Mod.1

2014年03月07日

サファリランド/6378 ALSパドルホルスター








グロック用のホルスターを更新しました。今まではブラックホークのCQCホルスターでしたが今回はサファリランド製です。






CQCホルスターも物凄く気に入っていて何の問題もなかったんですが今回更新した理由はウェポンライト付きでも納められるホルスターだからです。



















X300が只のお座敷でのアクセサリー状態だったのでもうずっと探していたんですよね。しかもこれはウェポンライトを付けなくてもガッチリ収納できるという優れもの!






実銃より少し大きめのマルイ製グロックに合うようにCQCホルスターの時と同様グロック20/21用です。僕はWEのガスブロ18Cとマルイの電ハン18Cを季節で使い分けてますがどちらも完璧にロックしてくれます。






サファリランドは親指でロック解除するんですが個人的な好みで言うと人差し指でロック解除するCQCホルスターのほうが好みかな?でも慣れの問題だと思います。















BHI用のG-CODEアダプターが合わなかったのですがサファリランド用も売っていたのでネットでゲットしました。これで今まで通りワンタッチでホルスターの交換も出来ます。このアダプターはBHIにも使えるようです。








このホルスター珍しく店舗に行って購入しました。大阪日本橋のウィリーピートさんです。電ハンのグロック18Cを納めるのには実はちょっとした工夫が必要なんですがそういう部分も詳しく教えていただけて非常に助かりました。自分の銃を持っていけば試させてくれるようですよ。









ハンドガンを安いナイロンホルスターとかで携行しているとゲーム中の只の飾りになりがちなんですがいいホルスターを使うようになるとゲームでの使用率も上がりますからオススメです。マガジンも落としませんよ(笑)



















  

2014年03月05日

遅咲きデビュー









あれだけ使わない使いたくないと言っていたリポバッテリーですが今更ながらデビューしてしまいました。







使った事がないわけではないのでもちろんレスポンスの早さやコンパクトさは十分承知していたのですが動画などで火を噴く映像を見たりするとどうも使う気になれず…。







しかしどうしてもニッ水が物理的に使用不可能な銃が何丁か出てきてしまったので今回意を決して使い始めることにしました。
















ET-1の800mAhです。ほんと小さいですね…。電ハン用の次に小さいやつだと思います。M4のストックパイプにも収納できます。







PEQに収納するのは無理そうですがこのサイズならUltimakレイル可した次世代AKのロアハンドガードにも仕込めそうです。ネジ外してバッテリー交換するのが面倒なんで多分しませんが(笑)

















心配性なんでリポバッグとスチール製のペンケースで保管してます。








最近は初心者でも簡単に手に入るくらいショップでもガンガン売ってますし事故の話も聞かないのでちゃんと使えば問題ないとは思うんですけどね。でも火吹き動画を見るたび恐ろしくなるのであくまでサブ的な使用にしておきたいと思います。









こんな事言いながらそのうち全部リポ化してたらどうしよう(笑)

  
Posted by RED-U at 17:34Comments(0)Equipment

2014年03月02日

チーム次世代









Mk18とAK102のコンビです。意識はしてませんでしたが兄弟感出てますね(笑)






次世代AKはオートストップが付いてくれたらもっと出撃率上がるのになあ。






以前AKで敵陣に突撃した時に敵二人を目の前にして絶好のチャンス!という時に弾が出てなくて返り討ちにあった事がありました(笑)あれはかなり情けないです。









本職の方々のように自分で何発撃ったのか覚えておくしかないですねー。





  
Posted by RED-U at 13:56Comments(2)AK102Mk18 Mod.1

2014年03月01日

次世代Mk18 Mod.1








最近うちのM4系で出撃率が一番高い次世代Mk18です。







全く面影がありませんが元は次世代SOPMODです。初めて買った次世代電動ガンだったかな?







PC内の以前のガラケー写真データで見つけました。













ここから迷走に迷走を重ねてようやく今の形に落ち着きました(笑)今でも残ってるのってレシーバくらい(笑)







細部はまた紹介します。


















いつも絡ませて頂いているブロガーさんとの話で関東はフィールド多くて羨ましいなんて話をしていたんですが、実は2回ほど関東のフィールド行った事があります。これもガラケー写真なんですがデザートユニオンさんです。








とにかくフィールドが大きくて運営も組織的でしっかりしている印象を受けました。駐車場からフィールドまで軽トラの荷台で運んでくれるのがテンション上がります(笑)








ちょうど1年くらい前ですがその頃から更にフィールドも増えているようなので機会があればまた遠征してみたいですねー。
















昔の装備を見ると何故か若さを感じてしまいます(笑)

















  
Posted by RED-U at 22:46Comments(2)Mk18 Mod.1

2014年02月26日

物欲警報


毎日のランニングの効果か今年は花粉症の症状が少し治まっているようで喜んでいたのに今度はPM2.5ですか…。






発生元のあちらのほうではマスクを少しでも外すと喉が一瞬で痛くなるほどの酷さだそうです。






兵庫は大阪に比べたらマシなのかな?でも走りに出るの嫌だなー。









前まで何の興味もなかったVSSが今欲しくてたまりません。BF3で今メインウェポンとして使っているからでしょう(笑)






あっちはAS-VALですけどどうせなら木スト付きのVSSかなと。木スト銃持ってないですし。








3社ほどから発売されますがやっぱりLCTですよねー。発売が一番遅そうなのでそれまで物欲が続いていれば即買いします(笑)









BF3といえばPS4も欲しい…PS3のソフトが遊べれば即買いだったと思うんですけどちょっと躊躇してしまっています。何せ本体とBF4,COD GHOST,メタルギア5を買うと5万超えますから。










いや、値段の問題というより子供の頃の記憶のせいかゲーム機本体を買うのに結構な決断力が必要とされる気がする(笑)子供の時はスーファミやプレステはものすごく大きな買い物だったもので。









ミリタリーにつぎ込んでるお金はゲームの比じゃないですもんね(笑)
  
Posted by RED-U at 18:40Comments(0)日常

2014年02月24日

ボルトアクション三兄弟


ソチオリンピックが終わってしまった…毎晩見ていたので寂しいですねー。あっという間でしたが素晴らしいドラマの詰まった16日間だったと思います。







あんなすごい開会式や閉会式を見せられると日本開催の時どうなるか不安(笑)















いつの間にか我が家のボルトアクションライフルが3丁に…。バイポッドも革スリングも一つしかないのでL96→VSR→M24とお下がり中です(笑)ストックポーチのダミーカートも足りてません(笑)








ゲームでももっと活躍させたいけどボルトアクションは難しいですねー。次のゲームにはM24を持参確定ですしL96とか下手すると今年は出番がないかも(笑)








ボルトアクションとかエアコキオンリーのゲーム開催されないかなー。













最初はTANカラーのストックポーチでしたがたまたま手に入ったODのほうが色がピッタリだったのでこっちにしました。










  
Posted by RED-U at 18:01Comments(0)L96 AWSVSR-10M24

2014年02月23日

M24一旦完成









SWのM24のカスタムがとりあえず完成です。パーツの組み込み自体は簡単なんですが適合するパーツがなかなか見つからなくて苦労しました。






APSベースなんで基本的にはAPS用のパーツでなんとかなります。シリンダー内のパーツは総とっかえしました。







チャンバー周りはVSRのパッキンで気密を取って虫ゴムを追加したくらいです。この気密取りが微妙なサジ加減で試行錯誤…こういう時は他の方のBlogが大変参考になりますね。発売日に購入して即バラす方を尊敬します(笑)















一応この数字までは持ってこれました。ですがホップ調整が超微妙でちょっとでもホップの係り具合が変わると初速も80台半ばまで大きく変わってしまいます。








ロングレンジでもまだ試してないので怖いですね(笑)VSRはまあ大丈夫だろうという絶対的な安心感がありましたがこちらはガッツリ中華なので。








何はともあれ見た目は好みに仕上がったので満足です(笑)



















  
Posted by RED-U at 17:06Comments(0)M24

2014年02月22日

ロック画面







SV-51γを一眼で撮って軽く加工して壁紙にしてみました。埃を被るのが嫌なので勢いで注文したフィギュアケースも到着待ちです。






かなり大型のになってしまったけど置く場所あるかな…(笑)








フィギュア繋がりになりますが昨日も朝方まで観戦してました。日本勢みんな頑張ってましたが真央ちゃんの演技は本当に素晴らしかったですね!見てて鳥肌が立ちました。









メダルに届かなかったとは言えあれほどのドラマを作り上げられたのはすごいことです。世界選手権も出場するみたいなのでまだまだこれからに期待ですね!








日本勢が中盤だったのでそこから最後まではのんびりと見てました。ゴールド選手はやっぱ可愛いなあー(笑)
















笑い方がちょっとバットマンのジョーカーに似てるなあなんて話もしつつ(笑)


  
Posted by RED-U at 01:42Comments(0)日常アニメ

2014年02月20日

アンツィオ戦








Amazonから「ガルパンのOVA予約せーよ!」っていうメールが来てました(笑)7月だからもうちょい先ですね。









さすがにガルパンはソフトを買うほどハマってはいないんですが早く新作を見てみたいです。









朝方までフィギュアを見てましたが何とも後味の悪い事になってしまいましたね…。








素人目に見ても納得のいかない所は沢山ありますけど、とにかく日本勢のみなさんには悔いのない演技をしてもらいたいです。














そしてアメリカのゴールド選手が可愛すぎてやばい(笑)この完璧さでまだ18歳か…。













今回は出場していないけどこのキーラ・コルピという選手も美人だよ!とお薦めされたんですが自分はゴールド選手の方が好みですかねー。何だか仕草に愛嬌があって(笑)








コルピ選手はちょっとシャーリーズ・セロンにも似てるかな?確かに美人ですがもう彫刻みたいな顔でとてもじゃないけど近づけない雰囲気(笑)









とまあ色んな視点からフィギュアを楽しんでおります(笑)










  
Posted by RED-U at 15:59Comments(0)日常アニメ

2014年02月19日

SV-51γ











超久しぶりにプラモデル?買いました。「マクロスゼロ」に登場する敵D.D.イワノフの機体SV-51γです。







マクロス好きでもヴァルキリー自体にはあんまり興味がなかったんですがこの機体を見た時はあまりにも格好良くてすぐにプラモを探しましたが、シリーズの中でもそんなに有名ではないゼロのしかも敵側の機体という事で3形態に変形可能なのはこの完全限定版しかありませんでした。






ソ連の戦闘機Su-27をモデルにしているようで何となく東側の兵器っぽい雰囲気があります。いかにも悪そうな感じですよね(笑)
























一番惚れたのはこのガウォーク形態です。今までガウォークは戦闘機から足が生えてて何だかマヌケっぽいなあというイメージだったんですがSV-51は足がスラリと長くてカッコイイ!バランスもバッチリで台座がなくても立ってくれます。









非常に満足なんですが難点は変形させるのが難しくて結構心折れます(笑)









後は値段ですかね。定価¥22,890です(笑)限定品なので見つけにくいですし。








赤い方のノーラ機は結構見かけるんですがやっぱりこっちの方が人気があるみたいですね。









それにしてもデカい…一体どこに飾ろう(笑)














左の人の機体です。パイロットの見た目はイマイチ(笑)好きですけどね。


  
Posted by RED-U at 20:48Comments(2)アニメ