スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年11月26日

パンツァーは人生










再販盤が安かったのでポチってしまいました。ガルパン効果で凄まじい売り上げを叩き出しているとか。









完全に秋山殿のコメンタリーにつられて買ったのですが…こういうのを買い始めるといよいよアニオタの仲間入りでしょうか(笑)










売り上げの一部は東日本大震災の義援金として寄付されるようですし興味のある方は是非。



















トレカはAH-1Sでした。まさか自衛隊までトレカ商法をしていたとは…。









攻撃ヘリ好きなんで嬉しかったですけど(笑)








  

2013年08月28日

富士総合火力演習⑤






装備展示は一時間ですが到底時間は足りません…かなり駆け足です。






戦車、特に配備されたばかりの10式戦車以外は割と人も少なく撮影もしやすかったです。













































14時で全ての行程が終了…帰りのバスに並ぶ時間と駅までの渋滞で自分の車に戻ってきたのは16時くらいだったと思います。バスの中では意識飛んでました(笑)






かなりの強行スケジュールで疲れましたが参加して本当に良かったと思います。







実弾演習を見れるというだけでなくすごく遠い存在に感じていた自衛隊員と生で触れ合って、彼らも僕らと同じごく普通の人間なんだと感じましたしそんな人達がこの日本を守っている事に深い尊敬の念を感じました。









そして何より兵器の恐ろしさを体感しました。あんな物を人に向かって撃つような事はやはり絶対にあってはいけません。







忘れられない一日になりました。

















  
タグ :自衛隊

2013年08月27日

富士総合火力演習④








装備展示開始。隊員の皆さんも気さくに撮影や解説に応じてくれます。


















一部のヘリや戦車以外は手を触れられるくらい近くで見れます。近くで見るとどれも本当に大きいです。



































エイリアン2の兵員装甲輸送車を思い出します(笑)













足元はこんな事になってますが展示時間は一時間しかないのでもう関係ありません(笑)






続く…。


  
タグ :自衛隊

2013年08月27日

富士総合火力演習③









演習終了直後の帰路の惨状です(笑)
















この後演習場内で装備展示があるのですが随分人も減りました。展示の準備の間に少し会場内をウロウロ。




















在日米軍兵士も来てました。こう見るとACU迷彩がかなり目立ちますね。


















自衛隊員に混じってみました(笑)絆パッチ、いいですね。

















準備中も音楽隊の演奏がありました。指揮の方も演奏者さんもノリノリで楽しそうでした。



















そうこうしているうちに集合した大型装備達。圧巻です。










続く…。








  
タグ :自衛隊

2013年08月26日

10式戦車発砲動画






iPhoneで撮影しましたがやっぱり綺麗です。これじゃデジカメだけじゃなくてビデオカメラも売れませんね(笑)





そういえばバンドをやっていた時プロモーションビデオを一眼レフで撮ってましたが最近その手法が多いらしいです。











10式戦車は最新式ということもあって大人気でした。発砲音も一番凄まじかったです。










なんだかプライベートライアンで狙撃手のジャクソン一等兵が戦車の一発で建物もろとも吹き飛ばされたシーンを思い出しました。








あれをまともに食らうなんて…想像したくないです。




  

2013年08月26日

富士総合火力演習②








経験した事のない発砲音と爆風に包まれる中何気に僕が一番テンション上がったのはこの時です。目の前にスナイパーが!







僕はアタッカーよりもスナイパー属性なので(笑)ギリースーツにM24のようです。VSRじゃないですよ(笑)実銃です。







車の中にいる敵に見たてたターゲットを相手に狙撃もしてましたが目が悪い為何をやってるかあまりわかりませんでした…(笑)






それにしてもフェイスペイントをしていると威圧感が増しますね。







大型兵器に造詣が深くない&ズームレンズがなかったのでとりあえず演習中の雰囲気だけ…。











10時開始、間に15分程度の休憩を取ってまた1時間弱。自衛隊なだけあって時間はタイムテーブルぴったりです(笑)

























映画でもよく見る降下シーンですね。















































少ないですが演習後の装備品展示はしっかり撮ってきたので(笑)








iPhoneで動画撮影もしてたんですがほんとに100mくらいの近さだったのでかなりの迫力で撮れてました。








前半迫力にビビって手が震えてたんですがちゃんと手ブレ補正されてましたよ(笑)いずれ公開したいです。








戦車の発砲はまさに目の前に雷が落ちた感覚と言うか…とにかく凄まじいです。爆発の衝撃波というものを生まれて初めて目にしました。









あんな物を人に向けて撃つわけですから背筋が凍りつきました。










天気が悪かったので戦闘機の飛行やパラシュート降下が見れなかったのが残念でしたが2時間の演習、大満足です。










続く…。




  
タグ :自衛隊

2013年08月25日

戦利品










物販での購入品ともらった冊子類です。







自衛隊という公的組織の販売物のせいか?全体的に値段もお手ごろだったように感じます。


















一番気に入ってるのはこのパッチです。裏がベルクロではなくてアイロン付けするタイプなんですが。









パッチ集め趣味なんです。色使いも好みで衝動買いしてしまいました。










しかしこれは他のグッズに比べて高かったです…(笑)









当日の進行表や広報の冊子もデザインが洗練されてますね。最近の自衛官募集のCMとか格好良すぎます(笑)









それにしても最近の自衛隊人気はガルパンというアニメがかなり大きな役割を果たしているとは聞いていたんですが























もはや公式でした(笑)





  

2013年08月25日

富士総合火力演習①

というわけで行ってまいりました。今日の本番前日の教育演習でしたが一般の方も相当いました。一般非公開との事ですが皆さんどうやってチケットを手に入れてるんでしょうか?







早朝には駅周辺の駐車場が埋まってしまうとの事で朝5時には着くように行ったのですがその時点で市営の大きな駐車場は満車、コインパーキングもほとんど埋まってしまっていてテンパりました。








何とか一つだけ空きを見つけたので一安心。駐車場難民の方がたくさんいましたがあの方たちはちゃんと会場に行けたのでしょうか?








少し車内で仮眠しようと思いましたが砲弾発射の音がもう聞こえてきていてテンション上がって眠れませんでした(笑)


















7時ごろに会場へのシャトルバスに搭乗。もうこの行列ですがバスはどんどん来るのですぐ乗れました。




















もちろん一眼レフ持参。シート席なので下に敷くマットは必需品です。僕はヨガマットと座布団を持って行きましたがそれでもお尻が痛かったです。


















山道をしばらく走って抜けた先にいきなり広がる富士山と迷彩服の男たちが闊歩するものものしい雰囲気!テンションMAXです。







関係ないですが富士山を見る度にあの頂上に立ったのかーと感慨深い気分になります(笑)登頂者だけの楽しみですね。



















誘導の方も自衛官です(笑)



















物販も大盛況。結構散財してしまいました…(笑)
















中○商店のようですね(笑)




















僕の座るシート席のちょうど後ろが自衛隊学校の生徒さん達の席でした。









中にはまだ中学生じゃないの?っていうような幼い顔立ちの生徒もたくさんいました。











スタートまで2時間ほど待ちましたがこの日は小雨がパラつく曇り模様でかなり涼しくて随分過ごしやすかったので助かりました。日射しがないのに油断してめちゃくちゃ焼けてしまいましたが…(笑)










待ち時間の間に自衛隊音楽隊の演奏もあります。



















スタート直前にはもうこの通り。いよいよです。












続く…。




  
タグ :自衛隊

2013年08月24日

そうかえんより帰還







無事帰ってきました…休むとグダグダになると思い結局ほぼノンストップの帰路400km。










さすがに燃え尽きてます(笑)詳しくはまた明日…。









総合火力演習明日もあるんですね。今日一日だけでもあの雰囲気で相当のプレッシャーを受けたのに自衛隊員の方はそれを毎日味わっているわけで。










ぼんやりと生きていてはダメだなあと思い知らされました。













おやすみなさい(笑)






  
タグ :自衛隊

2013年08月24日

御殿場着!

何とか駐車場争奪戦には勝利しましたが一睡もしてないので爆風に耐えられるかどうか(笑)

でも涼しいのでかなり楽です。





初そうかえん楽しみや!!


iPhoneから送信