スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月31日

ピストル・オートマティック・ブローニング・モデル・ア・グラン・ビザンス








というのが正式名称らしいですよ(笑)ブローニング・ハイパワーです。














まあ最近はまず見かけないですよね。5-7について調べてたらハイパワーも同じFN社だったと知りまして。







特にグリップ周りのデザインがシンプルかつ滑らかな感じで好きでした。









学生の時このハイパワーのガスブロ持ってました。今は無きJAC社製。






JACやMGCなど当時一世を風靡していたメーカーが無くなったのがちょうどこの趣味をやめてた頃なんでその辺りの世相をリアルタイムで知らないのが残念ですが。








結構作りはしっかりしてたような記憶はあるんですけどね。







気になって軽く探してみましたがあんまり出回ってないですね…状態悪そうなのが多いです。








JACのハイパワーとMGCのグロック17はもう一度触れて当時の感覚を思い出したい(笑)







  
Posted by RED-U at 13:01Comments(2)日常

2013年08月30日

57








P90のサイドアームといえばこれでしょう。FN Five-seveNです。








デザインが苦手なんでP90は持ってませんけど(笑)





5-7も初めて見た時はSF銃みたいな感じがして全然好きじゃなかったんですけどねえ…コール・オブ・デューティーやってたらだんだん好きになってきまして。








全く人の好みというのは…(笑)






僕の5-7ですがマルイ製でフレームとスライドをGUARDER製の物に変えてある物を購入しました。







なんかその時はTANカラーが欲しかったんで(笑)


















なので刻印は全てリアル刻印です。





















バレルもステンレス製の物に換装されてます。サイレンサー用ネジが切られてますが10mmという何ともいえないサイズ(笑)







買った時に14mm用のアダプターも付いてたんだっけな?多分部屋のパーツボックス内にあります(笑)








バレルがすごく細いですよね…実銃はP90と同じ5.7x28mm弾を使用しますが弾薬の細さのおかげか装弾数は20発もあるみたいです。















マガジンがデカい!ガバなんて装弾数7発ですよ(笑)






その分5-7はグリップが大きくて手の小さい人には扱いづらいかもしれないです。















リコイルがガツガツと強くて撃ってて気持ちがいいです。








そのうちP90も気付いたら手元に…って事になるんでしょうか…(笑)




  
Posted by RED-U at 18:31Comments(4)FN Five-seveN

2013年08月30日

格納庫損傷










先日の大雨で自宅マンションの駐車場がこんな事に…いくつか壊れた区画もあるみたいです。







うちは地上区画を借りてるんで難を逃れましたがこんな事は初めてのようですね。








修理費用はかなりの額に上るとか…









こういう時の修繕積立金ですね(笑)







台風も近づいてるしこの天気の不安定ぶりはこれからずっと続くんでしょうか。地球が心配です。









  
Posted by RED-U at 00:01Comments(5)日常

2013年08月29日

G3のエリート?SG-1









僕のG3 SG-1ファン歴もMP5に次いでかなり長いです。







ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの直接対決という触れ込みで話題になったマイケル・マン監督の「ヒート」という映画があるのですが、その映画の中で強盗団のリーダーであるデ・ニーロの右腕ヴァル・キルマーがSG-1を使っていたシーンで一目惚れしました。


























この映画、実際の銃声を録音して使用するなどのこだわり様が当時かなり話題になりました。終盤のロス市内での銃撃戦は今見てもすごい迫力です。








で、このヴァル・キルマーという俳優さん、なんとバットマン役も射止めてそのままスターの座に登り詰めるのかと思いきや…2000年代に入って日本ではめっきり見なくなりました。










そして最近の写真を見てビックリ。




















見なかった事にしたい…(笑)最近見た「5デイズ」というロシア・グルジア戦争を題材にした映画に戦場ジャーナリストの役で出てましたがなかなかの貫禄でした(笑)







閑話休題、映画より先か後か覚えてないのですが東京マルイからSG-1の電動ガンが発売されたので購入。(マルイの年表を見ると映画の公開よりも発売が先だったようです。)






当時はまだ10代の学生だったのでSG-1はかなり高い買い物でしたがスコープも付けてました。お座敷ユーザーなのに(笑)







その時は全く気にしてなかったですがほぼプラ製という事もあり剛性の無さがかなり残念がられてますね。









MP5同様SG-1もまた手にしたかったのですがフルメタルの電動ガンを見た後にもう一度マルイのを買う気にはなれず
(20年近く前のモデルがいまだに現行ラインナップで発売されているというのもすごいですが)








しばらくしてクラシックアーミー製のフルメタルSG-1をたまたまネットで目にしたので購入しました。海外製にしてはなかなかいいお値段しましたが…。














このSG-1、フルメタルとはいえ素材のせいかとにかく軽いです。説明書によると3250gなのでマルイのSG-1と変わらない(笑)ゲームに使うにはいいかもしれませんが重量感が欲しかった…。







ガタつきとかギシギシ感に関しては皆無です。
















この刻印が萎えますね(笑)そこまで刻印とか気にしないタイプなんですが白文字でこんなに主張されると何とも…。







マルイSG-1のグレーと違って全体的に黒いですがこれはこれで無骨でいいような気がします。マガジンは安定のマルイ製に変えてます。

















マルイの完全コピーのようですが細かい所の寸法は違っているようです。バレルに14mm逆ネジも切られているのでサイレンサーなども簡単に付けられます。















撮影用にスコープ載せてますがゲームで使う予定も無く、イジる所も少ないので普段は元箱に納まってます(笑)








出撃の機会あるのかな?(笑)一応某ショップの内部カスタム済みの物で(届いて試射の時にセミがバーストになったような気がしますが見なかったフリで…)バレル周りもマルイに換装してはいるんですが。









ついでに予備マガジンも揃えてるのでいつでも出撃は可能なのですが(笑)








SG-1を使うならヴァル・キルマーのように狙撃ポジションでクールに戦いたい所ですがエアガン毎の飛距離差がほぼ同じのサバゲでは取り回しの悪い銃を持ったただの止まった的…スナイパー属性のゲーマーはツラいです…(笑)







最近の映画の中でのG3は敵側の犯罪グループとか民兵が使ってるパターンがやけに多いですがそれもコイツをゲームに投入する気があまり起こらない要因の一つです…やっぱり特殊部隊のエリートとかがいいじゃないですか(笑)














かと言ってこんな風に近代カスタムしてRAS付きにするのも格好いいけど何か違う…これならM4でエエやん!みたいな(笑)







SG-1のあの融通の利かないバイポッドの付いた角張ったハンドガードが好きなんです(笑)







完全に迷走中…でも例によって記事を書いてたら使いたくなってきました。









次回のゲームに投入してやろうかな?持っていくだけ持っていって満足する可能性が大ですが(笑)













  
タグ :H&K

Posted by RED-U at 18:30Comments(4)G3 SG-1

2013年08月28日

マクロス原画展










会期最終日に行ってきました。






鉛筆書きの原画のクオリティは圧巻です…自分に絵の才能がないので余計そう感じます。









バルキリーのコックピットの内部もものすごく細かく設定されていて、視聴者が気付かない所までしっかり考えられているんだなあと。









しかし原画の複製品がウン万円で売られているのには驚きです…原画なら分かるのですがコピーがあの値段とは…しかも結構売れてたし。










どの世界でもオタクの立場は弱いです(笑)














  
Posted by RED-U at 18:52Comments(4)アニメ

2013年08月28日

富士総合火力演習⑤






装備展示は一時間ですが到底時間は足りません…かなり駆け足です。






戦車、特に配備されたばかりの10式戦車以外は割と人も少なく撮影もしやすかったです。













































14時で全ての行程が終了…帰りのバスに並ぶ時間と駅までの渋滞で自分の車に戻ってきたのは16時くらいだったと思います。バスの中では意識飛んでました(笑)






かなりの強行スケジュールで疲れましたが参加して本当に良かったと思います。







実弾演習を見れるというだけでなくすごく遠い存在に感じていた自衛隊員と生で触れ合って、彼らも僕らと同じごく普通の人間なんだと感じましたしそんな人達がこの日本を守っている事に深い尊敬の念を感じました。









そして何より兵器の恐ろしさを体感しました。あんな物を人に向かって撃つような事はやはり絶対にあってはいけません。







忘れられない一日になりました。

















  
タグ :自衛隊

2013年08月27日

富士総合火力演習④








装備展示開始。隊員の皆さんも気さくに撮影や解説に応じてくれます。


















一部のヘリや戦車以外は手を触れられるくらい近くで見れます。近くで見るとどれも本当に大きいです。



































エイリアン2の兵員装甲輸送車を思い出します(笑)













足元はこんな事になってますが展示時間は一時間しかないのでもう関係ありません(笑)






続く…。


  
タグ :自衛隊

2013年08月27日

富士総合火力演習③









演習終了直後の帰路の惨状です(笑)
















この後演習場内で装備展示があるのですが随分人も減りました。展示の準備の間に少し会場内をウロウロ。




















在日米軍兵士も来てました。こう見るとACU迷彩がかなり目立ちますね。


















自衛隊員に混じってみました(笑)絆パッチ、いいですね。

















準備中も音楽隊の演奏がありました。指揮の方も演奏者さんもノリノリで楽しそうでした。



















そうこうしているうちに集合した大型装備達。圧巻です。










続く…。








  
タグ :自衛隊

2013年08月26日

10式戦車発砲動画






iPhoneで撮影しましたがやっぱり綺麗です。これじゃデジカメだけじゃなくてビデオカメラも売れませんね(笑)





そういえばバンドをやっていた時プロモーションビデオを一眼レフで撮ってましたが最近その手法が多いらしいです。











10式戦車は最新式ということもあって大人気でした。発砲音も一番凄まじかったです。










なんだかプライベートライアンで狙撃手のジャクソン一等兵が戦車の一発で建物もろとも吹き飛ばされたシーンを思い出しました。








あれをまともに食らうなんて…想像したくないです。




  

2013年08月26日

富士総合火力演習②








経験した事のない発砲音と爆風に包まれる中何気に僕が一番テンション上がったのはこの時です。目の前にスナイパーが!







僕はアタッカーよりもスナイパー属性なので(笑)ギリースーツにM24のようです。VSRじゃないですよ(笑)実銃です。







車の中にいる敵に見たてたターゲットを相手に狙撃もしてましたが目が悪い為何をやってるかあまりわかりませんでした…(笑)






それにしてもフェイスペイントをしていると威圧感が増しますね。







大型兵器に造詣が深くない&ズームレンズがなかったのでとりあえず演習中の雰囲気だけ…。











10時開始、間に15分程度の休憩を取ってまた1時間弱。自衛隊なだけあって時間はタイムテーブルぴったりです(笑)

























映画でもよく見る降下シーンですね。















































少ないですが演習後の装備品展示はしっかり撮ってきたので(笑)








iPhoneで動画撮影もしてたんですがほんとに100mくらいの近さだったのでかなりの迫力で撮れてました。








前半迫力にビビって手が震えてたんですがちゃんと手ブレ補正されてましたよ(笑)いずれ公開したいです。








戦車の発砲はまさに目の前に雷が落ちた感覚と言うか…とにかく凄まじいです。爆発の衝撃波というものを生まれて初めて目にしました。









あんな物を人に向けて撃つわけですから背筋が凍りつきました。










天気が悪かったので戦闘機の飛行やパラシュート降下が見れなかったのが残念でしたが2時間の演習、大満足です。










続く…。




  
タグ :自衛隊

2013年08月25日

戦利品










物販での購入品ともらった冊子類です。







自衛隊という公的組織の販売物のせいか?全体的に値段もお手ごろだったように感じます。


















一番気に入ってるのはこのパッチです。裏がベルクロではなくてアイロン付けするタイプなんですが。









パッチ集め趣味なんです。色使いも好みで衝動買いしてしまいました。










しかしこれは他のグッズに比べて高かったです…(笑)









当日の進行表や広報の冊子もデザインが洗練されてますね。最近の自衛官募集のCMとか格好良すぎます(笑)









それにしても最近の自衛隊人気はガルパンというアニメがかなり大きな役割を果たしているとは聞いていたんですが























もはや公式でした(笑)





  

2013年08月25日

富士総合火力演習①

というわけで行ってまいりました。今日の本番前日の教育演習でしたが一般の方も相当いました。一般非公開との事ですが皆さんどうやってチケットを手に入れてるんでしょうか?







早朝には駅周辺の駐車場が埋まってしまうとの事で朝5時には着くように行ったのですがその時点で市営の大きな駐車場は満車、コインパーキングもほとんど埋まってしまっていてテンパりました。








何とか一つだけ空きを見つけたので一安心。駐車場難民の方がたくさんいましたがあの方たちはちゃんと会場に行けたのでしょうか?








少し車内で仮眠しようと思いましたが砲弾発射の音がもう聞こえてきていてテンション上がって眠れませんでした(笑)


















7時ごろに会場へのシャトルバスに搭乗。もうこの行列ですがバスはどんどん来るのですぐ乗れました。




















もちろん一眼レフ持参。シート席なので下に敷くマットは必需品です。僕はヨガマットと座布団を持って行きましたがそれでもお尻が痛かったです。


















山道をしばらく走って抜けた先にいきなり広がる富士山と迷彩服の男たちが闊歩するものものしい雰囲気!テンションMAXです。







関係ないですが富士山を見る度にあの頂上に立ったのかーと感慨深い気分になります(笑)登頂者だけの楽しみですね。



















誘導の方も自衛官です(笑)



















物販も大盛況。結構散財してしまいました…(笑)
















中○商店のようですね(笑)




















僕の座るシート席のちょうど後ろが自衛隊学校の生徒さん達の席でした。









中にはまだ中学生じゃないの?っていうような幼い顔立ちの生徒もたくさんいました。











スタートまで2時間ほど待ちましたがこの日は小雨がパラつく曇り模様でかなり涼しくて随分過ごしやすかったので助かりました。日射しがないのに油断してめちゃくちゃ焼けてしまいましたが…(笑)










待ち時間の間に自衛隊音楽隊の演奏もあります。



















スタート直前にはもうこの通り。いよいよです。












続く…。




  
タグ :自衛隊

2013年08月24日

そうかえんより帰還







無事帰ってきました…休むとグダグダになると思い結局ほぼノンストップの帰路400km。










さすがに燃え尽きてます(笑)詳しくはまた明日…。









総合火力演習明日もあるんですね。今日一日だけでもあの雰囲気で相当のプレッシャーを受けたのに自衛隊員の方はそれを毎日味わっているわけで。










ぼんやりと生きていてはダメだなあと思い知らされました。













おやすみなさい(笑)






  
タグ :自衛隊

2013年08月24日

御殿場着!

何とか駐車場争奪戦には勝利しましたが一睡もしてないので爆風に耐えられるかどうか(笑)

でも涼しいのでかなり楽です。





初そうかえん楽しみや!!


iPhoneから送信  

2013年08月23日

いざ御殿場へ






行って参ります!!






  

Posted by RED-U at 23:27Comments(2)日常

2013年08月23日

権利書

月の土地権利書が届きました。














ちゃんと分譲地の地図もついてます。










誰か早く開発計画進めてくれないかな(笑)




  
Posted by RED-U at 14:12Comments(4)日常

2013年08月23日

FIRE POWER 2013 in FUJI







めちゃくちゃ格好いいチケットですね(笑)








というわけで富士総合火力演習のチケットが手に入ったので明日の夜から御殿場までドライブです。








正確には本番前日の教育演習というやつですが。本番とは内容が異なるのでしょうか?








バンドをやっていた頃は月に数回自宅の兵庫から都内まで車で行ったりしてたので移動はそんなに苦ではないのですがとにかく混雑するようなのでそこが心配です。









なので朝7時には会場入り予定です(笑)













熱い一日になりそうだ。











  

Posted by RED-U at 00:05Comments(4)日常

2013年08月22日

WWZ

※映画のネタバレも含まれますので鑑賞予定の方はお読みにならない事をお勧めします。










というわけで「WORLD WAR Z」鑑賞してきました。

















テレビCMでは内容をひた隠しにして女子グループの「感動しました~」とかいう例の白々しいCMが流されていますが











これは紛う事無きゾンビ映画です(笑)








他の作品のように「感染者」とかオブラートに包んだ言い方でなくハッキリ「ゾンビ」と劇中でも連呼されています。








まさかブラッド・ピットがゾンビ映画に出演する日が来るとは…ロメロゾンビからのファンとしては信じられません(笑)








内容も都市崩壊に略奪、アパートでの攻防、軍の応戦、核爆発とゾンビ映画のツボをしっかり押さえています。









旅客機内での戦いという絶望的なシークエンスもありました。デッド・フライトを思い出した人はゾンビ通です(笑)








特殊部隊(海軍なので多分SEALS?)も登場します。お約束通りすぐに全滅しますが…(笑)








特筆すべきはイスラエル軍の登場でしょうか。タボールもしっかりどアップで映っていました。








しかし軍もあっさり壊滅するほど今作品のゾンビは生気に満ち溢れています。おそらくゾンビ映画史上最強ではないでしょうか?







映画のハイライト映像ともなっているゾンビタワー、芥川龍之介の蜘蛛の糸を連想させました。








ロメロのまったりゾンビが懐かしい…あの時代のゾンビだと現代兵器であっさり駆逐されると思うのでしょうがないですね(笑)










ブラッド・ピットは国連調査員という特権カードを持っているのでどんな場面でも必ず軍の援護やピックアップを受けられますがそうじゃなかったら確実に死んでましたね。









一般人と同じ立場じゃないという設定がちょっと残念な部分でもあります。小説が元という事なので続編もありそうですね。














ゾンビ映画とはいえグロシーンや流血シーンも皆無なのでカップルでも十分楽しめると思います。「ブラピの映画だ」と言えば釣れるでしょう(笑)











劇場の大画面でブラピVSゾンビ…いい時代になったものだ(笑)




















貞子の方はもはやゆるキャラですね…(笑)




  
タグ :ゾンビ

Posted by RED-U at 17:04Comments(2)映画

2013年08月22日

遂に土地持ち

この間誕生日を迎えたんですがめちゃくちゃスケールのでかいプレゼントをもらってしまいました。

























月の土地です(笑)









後日権利書が届くようですがこのビジネスを考えた人はよくやったなとしか言いようがない(笑)










果たして自分の土地に直接足を踏み入れる日は来るのでしょうか(笑)




  
Posted by RED-U at 00:43Comments(2)日常

2013年08月21日

the end of triangle







今更ながらマクロスフロンティアにどハマリしてます。







マクロスは全然詳しくなくてガンダム派だったんですがガンダムとは全然路線が違いますね…。







とにかくマクロスシリーズのテーマになってるだけあって歌がいいです。自衛隊の航空祭で流されたりもしているようですね。









この間宝塚の手塚治虫記念館でやってる企画展にも行ってきました。























ミリタリー好きには戦闘機ファンの方も多いのでしょうが僕はそっち方面は全然わかりません…ですがマクロスのおかげでファンになりそうです(笑)









バルキリーが高速で画面を駆け巡る戦闘シーンは本当に格好いいです。劇場版ブルーレイも買ってしまいました(笑)










マクロスFと言えば必ずシェリル派かランカ派か?という話題になりますが…僕はランカ派っす(笑)










  
タグ :マクロス

Posted by RED-U at 02:37Comments(2)アニメ