2013年08月14日

金剛登山①

こちらもざっとになりますが12日の金剛登山の記録です。





金剛登山①




登山口の高度はこんな感じです。




金剛登山①




山だというのに気温は34度…暑い…






スントの時計だと気温計が体温の影響を受けて装着したままだと正確ではないようですが確実にこれくらいの暑さはありました。








金剛登山①



金剛登山①





今回最初にして最大のミスを犯してしまいました。頂上まで階段で舗装された一般的なコースでなく川沿いを歩いていくコースを調べて地図を用意して行ったのはいいのですが1時間ほど登った所でダムに突き当たってしまい道がない…!


暑さでの疲れも著しく、ここで心がポッキリいきそうになりました(笑)



後で調べてみるとどうも登山口を間違えてしまったようです。なんという凡ミス。






とりあえず元来た道を戻って今日は諦めようかとも思ったんですがここで諦めたら次はないと思いメインのコースへ。



金剛山は舗装された初心者向け登山道があるのでまだ良かったですが普通はここで諦めるべきだと思います。






金剛登山①






暑いですが小さな川が涼を誘います。






金剛登山①






こういう階段が延々と続きます。登る方も下りてくる方もほとんどが僕よりも年配の方ばかりですが皆さん軽快に歩いておられるので既にフラフラな自分が情けない(笑)









金剛登山①







休憩中に見つけた高足グモ。











金剛登山①





金剛登山①






楠木正儀公という方のお墓がありました。ちょうど333年前ですね。







ここで今回の旅で初めて一眼レフを使いました…そして山頂までもう出番はありません(笑)







金剛登山①






ヒーヒー言いながらも何とか5合目へ。地点毎の間隔はそんなに長くはないです。最初からこのルートを選んでればそんなに苦労してなかったのですが…。






金剛登山①






何故かウルトラマンとバルタン星人が迎えてくれます。









金剛登山①








5合目で高度約800メートル…この高度計という機能は便利ですが残りがどれくらいかすぐにわかってしまうので疲れている時は見たくないですね(笑)








後編に続きます。







同じカテゴリー(登山)の記事画像
登山用コンバットシャツ?
金剛登山②
登山用装備②
登山用装備①
military登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 登山用コンバットシャツ? (2013-08-16 14:53)
 金剛登山② (2013-08-14 00:45)
 登山用装備② (2013-08-13 19:47)
 登山用装備① (2013-08-13 19:25)
 military登山 (2013-08-12 23:25)
Posted by RED-U at 00:01│Comments(2)登山
この記事へのコメント
失敗も楽しみのひとつです…とか言いつつ私なら確実にポッキリ心がおれてますね
Posted by 黒子んッ! at 2013年08月14日 13:20
>黒子んッ!さん

今まで山を途中で諦めた事がないので無駄に頑張ってしまいました(笑)
Posted by RED-URED-U at 2013年08月14日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。