スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月18日

ガンラック






またしても2ヶ月Blog放置状態でしたがそこはもう気にしない事にします(笑)






立て掛けるタイプのガンラックがもう完全にキャパオーバーだったので壁掛けガンラックを作成しました。服をかけたりする伸縮棒を2つ並べただけです。






やっぱり壁にズラッと並べると格好いいですよね。本当はもっと並べたいところですが地震対策もしないといけないのでとりあえずこんなもんで。







しばらくBlog放置している間に増えたドラグノフとM40の紹介もまたそのうち…(笑)






  
Posted by RED-U at 16:58Comments(0)EquipmentAKM

2014年09月21日

Viking tactics Original Sling









Viking tactics製のスリング、いわゆるVTACスリングを購入しました。






今まではマグプルのMS2やMS3スリングをワンポイントで使っていたんですが両手を離した時にブラブラしてしまってどうも動きにくいなあと思ってました。







マグプルのでも2ポイントにはできるんですが伸び縮みさせるのがどうもスムーズにいかないというかコツが必要なようなので定評のある実物スリングを思い切って買うことに。















興味のない人にはただのナイロンのヒモですがこれが約¥10,000…実物装備って怖い(笑)









しかし定評があるだけに伸び縮みさせるのに何のストレスもありません。銃を構える時は長く、背中側に銃を回して移動するときは短くというのが2ポイントスリングの使い方だと思いますが簡単に伸縮させる事ができます。









というわけで高かったですが後悔はしていません(笑)実物装備にハマりつつある近頃…ヤバいな(笑)




  
Posted by RED-U at 23:42Comments(0)Equipment

2014年09月19日

KREBS AKS74U & M-PACT







中途半端なタクティカル仕様だったLCTのクリンコフですがちょくちょくパーツを集めてガッツリタクティカル仕様になりました。





KREBS刻印入りのセレクター、SAWグリップ、ハイダーを交換してリアサイトの上にレイルを取り付けてあります。






KREBSカスタムのお手本のような形になってしまったのでどこかしら個性を出したい気も(笑)














そしてメカニクスのM-PACTグローブも購入しました。







見た目が気に入ったとかではないんですがブロガーさんの記事を見て「指に被弾しても痛くない」「洗える」という2点が素晴らしいなと思ったので。






指は一番撃たれたくないところですねー。しばらく痛みが引かないし。これならプロテクターが指先まで来ているので大丈夫そうです。









あと潔癖症なんで「洗える」というのはなくてはならない要素ですね(笑)








実物でも安いのでオススメのグローブです。







それにしてもグローブだけで家に何種類あるんだろうか…(笑)



  
Posted by RED-U at 20:03Comments(0)EquipmentAKS74U

2014年09月18日

夏の戦利品







いつの間にか前回の記事から2ヶ月も経ってしまっていて自分でも驚いてます(笑)そこそこ忙しかったですがそれにしても時間がたつのは早いですねー。






というわけでこの2ヶ月の間に手に入れた物です。他にも色々あるとは思うんですがもう忘れました(笑)













これは知名度高いでしょう。ビクトリノックスのツールナイフです。内蔵ツールの違いによって色んなモデルがあるんですが少なすぎず多すぎないマウンテニアというモデルにしてみました。







ナイフ、缶切り、ハサミ、ミニのこぎり、やすりなどこの小ささで10種類ほどのツールが内蔵されてます。







ツールナイフって完全に男のロマンアイテムですよね…実際僕も「いつ使うん?」と言われてしまいましたし(笑)








きっといざという時に役立ってくれるでしょう…ナイフの長さは短いですが持ち歩いていると職質で面倒な事になったという話も聞くので机の引き出しに保管しておくことにします。









スイスアーミーナイフの代名詞である赤のグリップも高級感があって所有感を満たしてくれます。値段も3000円位からとお求めやすいのでオススメです。








続きは次回(笑)






  
Posted by RED-U at 20:54Comments(0)EquipmentAKS74U

2014年03月07日

サファリランド/6378 ALSパドルホルスター








グロック用のホルスターを更新しました。今まではブラックホークのCQCホルスターでしたが今回はサファリランド製です。






CQCホルスターも物凄く気に入っていて何の問題もなかったんですが今回更新した理由はウェポンライト付きでも納められるホルスターだからです。



















X300が只のお座敷でのアクセサリー状態だったのでもうずっと探していたんですよね。しかもこれはウェポンライトを付けなくてもガッチリ収納できるという優れもの!






実銃より少し大きめのマルイ製グロックに合うようにCQCホルスターの時と同様グロック20/21用です。僕はWEのガスブロ18Cとマルイの電ハン18Cを季節で使い分けてますがどちらも完璧にロックしてくれます。






サファリランドは親指でロック解除するんですが個人的な好みで言うと人差し指でロック解除するCQCホルスターのほうが好みかな?でも慣れの問題だと思います。















BHI用のG-CODEアダプターが合わなかったのですがサファリランド用も売っていたのでネットでゲットしました。これで今まで通りワンタッチでホルスターの交換も出来ます。このアダプターはBHIにも使えるようです。








このホルスター珍しく店舗に行って購入しました。大阪日本橋のウィリーピートさんです。電ハンのグロック18Cを納めるのには実はちょっとした工夫が必要なんですがそういう部分も詳しく教えていただけて非常に助かりました。自分の銃を持っていけば試させてくれるようですよ。









ハンドガンを安いナイロンホルスターとかで携行しているとゲーム中の只の飾りになりがちなんですがいいホルスターを使うようになるとゲームでの使用率も上がりますからオススメです。マガジンも落としませんよ(笑)



















  
Posted by RED-U at 13:04Comments(2)Equipmentホルスター

2014年03月05日

遅咲きデビュー









あれだけ使わない使いたくないと言っていたリポバッテリーですが今更ながらデビューしてしまいました。







使った事がないわけではないのでもちろんレスポンスの早さやコンパクトさは十分承知していたのですが動画などで火を噴く映像を見たりするとどうも使う気になれず…。







しかしどうしてもニッ水が物理的に使用不可能な銃が何丁か出てきてしまったので今回意を決して使い始めることにしました。
















ET-1の800mAhです。ほんと小さいですね…。電ハン用の次に小さいやつだと思います。M4のストックパイプにも収納できます。







PEQに収納するのは無理そうですがこのサイズならUltimakレイル可した次世代AKのロアハンドガードにも仕込めそうです。ネジ外してバッテリー交換するのが面倒なんで多分しませんが(笑)

















心配性なんでリポバッグとスチール製のペンケースで保管してます。








最近は初心者でも簡単に手に入るくらいショップでもガンガン売ってますし事故の話も聞かないのでちゃんと使えば問題ないとは思うんですけどね。でも火吹き動画を見るたび恐ろしくなるのであくまでサブ的な使用にしておきたいと思います。









こんな事言いながらそのうち全部リポ化してたらどうしよう(笑)

  
Posted by RED-U at 17:34Comments(0)Equipment

2014年02月05日

保守管理









バッテリーの管理用にEOS SENTRYというバッテリーチェッカーを買いました。EOSといえば昔流行ったヤマハのシンセサイザーを思い出します。






今までは電圧だけが出る簡単な物を使ってたんですがこれは残容量が出るので非常にわかりやすい!本来はリポの管理用だと思いますがニッ水やニッカドにも使えます。







ニッ水とかに使うには写真にも写ってる変換コネクタが必要です。ラジコンに詳しい人は簡単に自作できると思うんですが自分はよくわからないのでネットで必死に探してOPTION NO.1が出してるやつを買いました。








しかしこのコネクタの配線の組みつけが間違っていたようで…繋いでも心臓の鼓動音みたいな音が延々と鳴り続けるだけで焦りました(笑)簡単に直せたから良かった…。不良品かと思いましたよ。







とまあハプニングはありましたがリポを使っている人はもちろん、ニッ水の残量にいつも冷や冷やしてる人にもオススメです。





  
Posted by RED-U at 16:09Comments(0)Equipment

2013年12月20日

ダンプポーチ更新










ダンプポーチを新調しました。





前使っていたタイプも十分使いやすかったんですが見た目的にちょっとイマイチだったんですよね。






FIRST SPEARの出しているダンプポーチが格好いいなあと思ってたんですがそこそこいいお値段するので我慢していた所に恒例のTMCが似たようなタイプを…4分の1くらいのお値段です(笑)















ガツガツ入れる分には前のやつの方が良かったと思いますけど今回のは入り口部分に脱落防止の2重ゴムがついているのでゲーム中にマガジンが落ちることはなさそうです。そういうの結構気にしてしまうタイプなんで(笑)








あー銃や装備ばっかり増えてるけど肝心のゲームに全然行けてない(笑)今年も後わずかですけど年内に撃ち納めは何とか行きたいです。




  
Posted by RED-U at 16:15Comments(0)Equipment

2013年12月17日

プチ武器庫










大掃除の季節ですが皆さん銃の収納に苦労されてるんじゃないでしょうか?






元箱に入れてしまっておくのが一番いいとは思うんですけどふと思い立った時にイジれないのでハンドガンはガンスタンドに立てかけて部屋に置いてたんですが、結構場所を食うのとホコリが気になるので今回ちょっと保管方法を変えました。














と言ってもどこにでも売ってるようなドキュメントケースに入れただけです。もうちょっとお洒落なのが良かったんですがサイズと収納力でこれに勝る物がなかった(笑)
















ハンドガンが一つの棚につき2丁+マガジンも入れられるのでこれだけで10丁も収納できます。頑張れば一つの棚に3丁いけるかも。








ちなみにデザートイーグルは高さが足りなくてダメでした。残念…。








1000円もしないような物なんでハンドガンの収納に困っていた方は是非。








問題は長物なんだよな…(笑)





  
Posted by RED-U at 20:29Comments(1)Equipment

2013年10月13日

ナイキ製コンシャツ?









メレルのシューズと一緒に購入しました。










前回のODカラーに引き続きただのカーキ色のドライメッシュシャツです(笑)デザートカラーにも合うシャツを探していたらたまたま発見したので。









ドライメッシュという事で今回も撃たれたら痛そうな仕様です(笑)そろそろ時期的にBDUとかアウターを羽織らないと寒いですけどね。









ランニング用なのでところどころに反射材が入ってますがこれがフィールドで目立ちそうな気も(笑)






  
Posted by RED-U at 18:01Comments(2)Equipment

2013年10月01日

FAST+HIGH SPEED

気付けばもう3万アクセス超えてました。ありがとうございます!!











この間買ったコスタリグをバラしたやつの余ったハンドガンポーチをチェストのファストマグの間に配置しました。








というかここくらいしか付けられる場所が空いてなかった(笑)







でもここだとマガジンが落ちる心配もまずないですしセーフティーでとりあえずセカンダリのマガジンを入れとく時に便利です。








逆に腰に付けたほうのポーチを使う機会がなかったです…ぶっちゃけセミオンリーだとワンゲームでノーマルマガジン2本あれば足りるんで(笑)






次のゲームまでにまた装備の見直しです(笑)


  
Posted by RED-U at 00:01Comments(0)Equipment

2013年09月25日

実物vsパチもん








前から気になっていたんですが某Blog記事に背中を押されてタンゴダウンタイプのT-1カバーを買ってしまいました。







ローマウントのT-1を持ってなかったので正確にはT-1ごと(笑)AKと一緒にまた記事に書きます。














で一緒に注文したのがオークリーのファクトリーパイロットグローブのレプリカです。ODのほうです。








オークリーのラインナップにODカラーってないですよね?だからオリジナルのレプリカグローブという事になります。ややこしい(笑)








グローブはガンガン使ってガンガン洗いたいタイプなんで正直実物を使うのはちょっと勿体無くて(笑)皮はあまり洗えないですし。








以前黒のレプリカを買った時に出来のショボさに萎えて実物を買ってしまったのですがこのODはまた作りが違いますね。
















一番大きいのはこのナックル部分でしょうか?レプリカと言えばテッカテカのイメージだったんですが実物同様艶消しになってます。(ロットによっては実物でも艶のある物もあるようですが)







でも実物と並べてみるとやっぱりショボいですね(笑)















手の平のほうの作りは全然違います。レプリカは全体的に分厚くてちょっと細かい操作しづらいかも。使っているうちに馴染んでくるかもしれませんが。















一番ショボいのがこの手首の調節部分ですね。レプリカはかなり大雑把な作りになってます。実用性に支障はないですけど。









まあ2000円弱という値段の割には悪くない出来かな?今また別の実物グローブを狙ってるんですがしばらくはこいつを使い潰していきたいと思います(笑)






  
Posted by RED-U at 18:01Comments(2)Equipment

2013年09月23日

BHI+G-CODE=∞







以前腰回りの装備の記事でも紹介しましたが今まではブラックホークのホルスターにマリスクリップをネジ止めしてベルトに固定してました。






マリスクリップの長さが違うのは手持ちがなかっただけです(笑)







これはこれで問題なかったんですが最近G-CODEのカイデックスホルスターをたまたま手に入れまして















この銀色の三角形アダプター部分を眺めていて、これはもしかしてブラックホークと互換性があるんじゃないかと思い…

















結論:ピッタリでした(笑)ネジの長さ、径も完璧。ちょっと感動(笑)







実物用ですしメーカー間である程度規格を統一しているのでしょうか?

















これでG-CODEのアダプター受け部分をベルトに取り付ければ

















ワンタッチで取り外しできるようになりました。前よりスマートで格好良くもなったはず。面倒くさいと思ってたけど試した甲斐がありました(笑)






これでまたホルスターが増えるかも…。







ちなみにG-CODEのほうのホルスターはXDM用なんですが肝心のXDMを所有してません。










何か色々とお金が飛んでいきそうな予感が…(笑)









  
Posted by RED-U at 00:01Comments(2)Equipmentホルスター

2013年09月15日

T-MAG










MAGPUL PTSのT-MAGを入手しました。思いっきり本体にP-MAGって書いてますけど(笑)















照明の具合で分かりにくいですがこの半透明が格好いいですね。中のBB弾が見えるのがちょい微妙ですが残弾確認もできるという事で(笑)







120発も入るようなのでノーマルマガジン派には助かります。








後は弾上がりがどうかだな(笑)




  
Posted by RED-U at 00:02Comments(2)Equipment

2013年09月12日

保護帽









愛用してるエアフレームヘルメットです。軽量でサバゲで一日被ってても苦にならないです。







サープラスショップで昔の鉄帽を手に取るとその重さに驚きますね…そう考えると最近は装備の負担も少しはマシになったんでしょうか。








エアフレームといえば有名なのはヨルムンガンドのSEALs Team9 ナイトナインですね。
















ナイトナインは意識してませんが完全に見た目で購入しました。2枚合わせ構造で通気性がいいらしいですがよくわかりません(笑)












レプリカなんで色がイマイチなんですが塗装するのも面倒でそのままです。後ろが寂しいのでV-LITEを取り付けてますが使い捨てマーカーという勿体無いアイテムなんで光らせることはありません(笑)発光色は赤色なんで赤チームの時に光らせとけば便利なんですけどね。頑張れば電池交換できるようですが。















専用マウントでCONTOURを取り付けてます。Go Proと迷いましたが見た目重視という事で(笑)














このアングルが一番格好いい(笑)MPLS2タイプ モジュラーパーソナルライティングシステムを付けてます。暗闇で使った事ないので実用性はまだ不明です(笑)






DEVGRU RED TEAMパッチは自分の名前とかけてます。













正面から。買った時はつるっぱげ状態だったんでOPS-COREタイプのマウントを取り付けました。ネジ穴の位置もバッチリで取り付けに問題はなかったです。














内部。ストラップ類は安っぽいですがまあ何とか大丈夫です(笑)









ほんとはもっと軽くキャップとかで参戦したいんですけどね…どうしても頭撃たれたくないんです(笑)






  
Posted by RED-U at 17:33Comments(3)Equipment

2013年09月11日

顔は大事







サバゲで銃よりもまず大切なゴーグルですが自分に合うのを見つけるのになかなか苦労しました。







最初は定番のマルイプロゴーグルを買ったのですが大きすぎる見た目が気に入らなくて一回でお蔵入りに。







その後よく見る金属メッシュタイプのフェイスガードも試したのですがあれも付け心地が悪くてNG…。







試行錯誤の末写真のようになりました。














ESSファンゴーグル…のレプリカ(笑)にサンセイのフェイスガードを取り付けてます。サンセイのゴーグルも息が長いですね。僕がこの世界に目覚めた当時からありました。安いし軽いし最初はサンセイので全然問題ないかと思われます。






よくフェースガード無しでやってる人いますが自分には無理です…歯が折れた話も聞くので怖すぎる。







ヘルメットもヘッドセットも見た目云々というより顔周りを撃たれたくないが為の装備です(笑)













ショップでたまたまサンセイのフェイスガード部分だけを見つけたので穴を開けてタイラップでこの様にゴーグルに固定してます。






柔らかいので簡単に穴あきます。







サンセイ丸出しなのは微妙だったんでCOD MW2のゴーストっぽいステッカーを貼り付けました。














ゴーグルのスポンジがあまりにもショボいのでホームセンターで買った厚めのスポンジを両面テープで貼り付けてます。ESSゴーグルは外国人の顔用で角度がきつくて日本人の顔に合いづらいですがスポンジを厚くすれば大丈夫でした。







まあレプリカじゃない正規のアジアンフィットバージョンを買えば問題ないですがいいお値段です(笑)ゴーグルは消耗品と割り切ってるので今の所はレプリカですが…先の事は分かりません(笑)






やはり曇ってしまうのでスポンジを剥がして問題ないところは全部剥がして通気性をよくしてます。














曇り改善用のファンも付いてますがまあオマケ程度でしょうか。配線とかめちゃくちゃ貧相ですが動くのは動きます。









行き当たりばったりで作成した割には装用感も問題なくて結構気に入ってます。何より見た目がスマートなんで(笑)








問題と言えばやはり曇りでしょうか。これから寒くなりますし曇り止めスプレーとか色々試してみたいと思います。
















なんか般若面思い出しますね(笑)



  
タグ :ESS

Posted by RED-U at 18:40Comments(4)Equipment

2013年09月08日

腰回り装備







とりあえず腰回りの装備が完成しました。腰装備だけで短いゲームなら戦えるように組んだんですが少しゴチャゴチャしすぎた気も…重いです(笑)






ベルトはHSGIのSURE-GRIP PADDED BELTです。これだけ付けるとベルトが変形したり擦れて腰が痛くなったりするのでパッドベルトは必須です。







そういえば総合火力演習の時にパッドベルトを装備していた隊員さんもいました。












コスタRIGのポーチはこうなりました。これが重量増の原因です(笑)G2X PROも綺麗に収まってます。


















ダンプポーチも必需品です。これは安物です(笑)マガジンチェンジの時の空マガジンをいちいちマガジンポーチに戻すのは非常にめんどくさいですし隙だらけになります。映画のように撃ち終わったマガジン捨てれたら一番ラクですけど(笑)















この赤がアクセントになるなーと思って何となく付けてるメディックポーチ(笑)登山用の救急用品とか入れてましたが重いので今はハサミくらいしか入ってません(笑)













ブラックホークのCQCホルスター、グロック20/21用です。マルイ互換のグロックは少し大きめなのでこれじゃないとスムーズに抜き差しできません。







前はナイロンレッグホルスターを使ってましたが(アタッチメントはベルトに付いたままです)CQCホルスターの使い心地を知ってしまうと元には戻れないですね。ハンドガンの使用率が上がります(笑)





前はモール取り付け用のアダプタでベルトに付けてましたがそれだとモールを4列も使う上にベルトの付け心地も悪くなったのでマリスクリップにネジ止めして固定してます。意外と良いアイデアだったなと(笑)





しかしグロックしか使えないのは何とかしたい…でも銃ごとにCQCホルスター揃えるのは嫌だ(笑)














このベルト装備+左太股にファストマグ2本装備してます。ファストマグもめちゃくちゃ便利ですねー。マガジンが落ちる心配もまずないし。







こんな感じですが次のゲームで使ってみたら多分また構成変わると思います(笑)




  
Posted by RED-U at 17:31Comments(4)Equipmentホルスター

2013年09月05日

父親Rig









はい、購入しました。コスタリグ…のレプリカです(笑)レプリカを購入したのは後述のように理由があるのですが。






値段が5分の1の割には出来がいいです。














日本でも大人気、腕に「父親」というタトゥーを入れた経歴不明のタクティカルおじさんが愛用してるやつです。






まあでも確かに太股部分にポーチを装備するのはすごく便利で僕もファストマグを配置してます。






お腹周りだとゴーグルの死角になって見えづらかったり、腰周りだと上半身の装備が邪魔になってマガジンが抜きづらかったりします。














ただレプリカのせいなのか保持力はそんなに強くはないですね。ガスブロのマガジンなんかは走ったりしたら飛んでいきそうです。







プライマリマグ2本、セカンダリ3本も収納できるのであんまり派手な動きをしないインドアとかちょっとしたゲームならこれだけで十分いけるんじゃないでしょうか。










僕がこれを買った理由は…














このようにポーチとプラットフォームをバラせるからです。どうも本物はプラットフォームに直接縫い付けられているようで。








HSGIの本物をバラでこれだけ揃えるとどのみち1万5000円くらいするんでとりあえずレプリカを試すことにしました。









でもレプリカを買うと大抵実物が欲しくなるんだよな…(笑)写真にも写ってるオークリーのグローブもそのパターンなんで(笑)






とりあえず自分の装備に組み込んでみてゲームで試してみたいと思います。















ペットボトルはしっかり保持されました(笑)何より登山に一番便利かも(笑)







  
Posted by RED-U at 16:55Comments(2)Equipment

2013年08月13日

MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR






軍隊、特殊部隊の写真でもよく見るメレルのモアブ、ダークタンカラーです。



慣らし履きはしてましたが昨日の登山が初出撃でした。

普通に見るとどう見てもただの登山靴なんですが色んなミリフォトに登場するのでミリタリーブーツに見える不思議(笑)





僕の普段の靴サイズが28センチなんですがモアブは少し小さめという事でメレルのオンラインショップで30センチを購入。

デカ足は安い店だと決まってサイズがないのでツラい…。




登山用の靴は1センチほど爪先に余裕が出るように大きめを買ったほうがいいです。特に下りで指先に負担がかかるので。




それにしても30センチは大きすぎかな?と思ったけど全然問題なかったです。軽いし昨日も足元に不安を覚える局面はありませんでした。




サバゲでは王道のデザートブーツを履いてるんですがこっちも使ってみようかな?





僕はこの世界に10代の頃にハマり始めて、20代のほとんどは音楽に没頭してたのでミリタリーの世界から離れていたんですが当時は軍用ブーツは軍用ブーツというカテゴリ分けがしっかりあったと思います。いわゆるジャングルブーツってやつ。





数年前に戻ってきた時には装備のあまりの多様性にちょっと戸惑いました。昔はPMCとかなかったし。いつの間にかM4が超売れてるし(笑)




そういうわけでこういう登山靴をミリタリー用途で使うのに抵抗があったんですがしばらくするとそれもなくなりましたね。






趣味の世界って昨日興味なかったものが今日買い物カートに入ってるから恐いです(笑)




  
タグ :メレル登山

Posted by RED-U at 18:18Comments(0)Equipment