2013年08月15日

男のロマン、MP5

こちらの記事にも書いてますが僕は10代の頃にミリタリーの世界にハマって、大学入学した頃くらいからしばらく離れていました。



当時はMP5がすごい人気でアクション映画でも必ずと言っていいほど登場してました。



男のロマン、MP5



ネイビーシールズでチャーリー・シーンがSD6をシュボボボボ!と撃ちまくる映像はすごくインパクトがありましたし





男のロマン、MP5



スピードでキアヌ・リーブスが所属するロサンゼルス市警SWATの3点スリングとライトハンドガード付きMP5が格好良くて僕もマルイのMP5A5を同じようにカスタムしてました。







そこから何年か経って2年前でしょうか。この世界に戻ってきた時には状況が一変してました。







とにかくM4M4M4、猫も杓子もM4です。カスタムの幅が広くなったというのもあるのでしょうが。







しかし僕はその時まだ昔の感覚のままでいたのでまずはMP5を買おうと。






そうしてネットでチョロっと調べて買ったのがCYMAのMP5RAS B&Tストックカスタムです。





男のロマン、MP5





とにかく箱を開けて手に取った時の衝撃はすごかったです。フルメタルの質感、重量感。きしみのきの字もありません。これで日本製よりも安いのかと。







その時は中華エアガンという存在すらまだあまり知らなかったので出来の違いに愕然としました。







男のロマン、MP5




セレクターの刻印も綺麗に入っています。





男のロマン、MP5




擬似ブローバックシステムも衝撃でした。マルイのMP5はポートカバーがフレームと一体でチャージングハンドルを引いても開きすらしなかったので。





剛性が高いのでMP5ファンのロマン、チャーハンチョップも安心して出来ます(笑)





男のロマン、MP5





UMPと同じタイプのストック(これを買った時はUMPの存在すら知りませんでしたが)を折りたたむと非常にコンパクトですが重量が更に凝縮されて更に重く感じます…。







男のロマン、MP5





写真ではRASハンドガードが格好良く見えたのですが上から見るとぶっとくてちょっと不恰好な気もします。






男のロマン、MP5





ハイダーを取り外すとまさにMP5って感じのマズルが姿を現します。この状態だとハンドガードとバランスが悪いですが…。







当時は0.98J規制なんてものもなかったので(それ以前に海外製エアガンがなかったので)箱出しでそのまま使うのが当たり前だと思ってましたが中華エアガンの中身のクオリティ云々の事も調べたのでネットを見よう見まねでメカボックス内部も軽くメンテナンスしました。



といってもスプリング&モーター交換とグリスアップくらいですが。噂の緑グリスを初めて見た時はちょっと感動しました(笑)




中身以外はマウントベースを取り付けた以外全くの手付かず状態ですが実はまだゲームにすら持ち出してません。







というのもこのMP5きっかけでどんどん深みにハマってしまい今ではすっかり武器庫ができるほどの数にまで増えてしまったからです(笑)





重いし性能的にも何か特筆すべきカスタムをしてあるわけではないので未だにサバゲに持ち出す機会がないという…。







マルチカムやAOR1に全く合わないし(笑)MP5といえば黒づくめ装備でしょう。PMCならまだ合うかもしれませんが。




そういえば2年前にヨーロッパにバンドでTourに行った時アムステルダムスキポール空港の警備員がMP5A4を装備してました。まだまだ警察機関等で使っている所も多いようですね。






久しぶりに触るとやっぱりMP5はスマートで格好いいですね。そのうちサバゲで活躍させたいな。






やっぱりまずはライトハンドガードかな(笑)




男のロマン、MP5




同じカテゴリー(MP5)の記事画像
待機中
戦闘準備
MP5ハンドガード加工
MP5カスタム
MP5熱再燃
同じカテゴリー(MP5)の記事
 待機中 (2014-04-01 17:50)
 戦闘準備 (2014-03-28 17:39)
 MP5ハンドガード加工 (2014-01-02 16:57)
 MP5カスタム (2013-10-25 18:01)
 MP5熱再燃 (2013-08-16 15:46)
Posted by RED-U at 18:11│Comments(2)MP5
この記事へのコメント
やはり…海外製は怖いですわ…
Posted by 黒子んッ! at 2013年08月15日 22:51
>黒子んッ!

やはり国産の安定感は抜群ですね。弾道が明らかに違います。
Posted by RED-U at 2013年08月15日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。