2013年09月25日

FORCES SPECIALES

FORCES SPECIALES





前から気になっていた「スペシャルフォース」というフランス映画を見ました。



FORCES SPECIALES







陳腐な邦題とジャケットの安っぽい感じ、特殊部隊がジャーナリストを助けに行くというストーリーのあらすじから、「Act of Valor(ネイビーシールズ)」のB級パクリ映画かな程度にしか思ってなかったんですがしっかりした作りで見応えがありました。







出演者も何気にしっかりした俳優さんが出演しています。この映画全く知名度がないのは完全に日本での宣伝ミスかと(笑)








二キータの教育役とかで有名なチェッキー・カリョも出てますがこの人フランスのアクション映画見たらいつも出てるような印象(笑)





FORCES SPECIALES





特殊部隊の装備ですが室内への突入シーン時はみんなMP5を使ってます。「ネイビーシールズ(昔の方)」を思い出します(笑)サイトはT-1とかM2とか色々。





あ、そういや前半ではSIG552使ってる人もいました。







この隊員はオークリーのグローブ付けてますが別の隊員はブラックホークだったりそれぞれ自由な感じです。







ハンドガンもベレッタだったりグロックだったりSIGだったり統一性ありません(笑)それも面白いですけど。






MP5とかちょっと懐かしいしどうしてかなと思ったんですが山岳地帯へと移動する際にはみんなM4系に持ち替えてました。状況によって合理的な選択ですが皆さん大荷物です(笑)







FORCES SPECIALES






このアフリカ系の隊長(ブラッド・ダイヤモンドでディカプリオの相方だった俳優さんです。)だけ見慣れない銃を持ってたんですがベレッタARX160という銃らしいです。2008年発売らしいのでめちゃくちゃ新しい銃ですね。SCARやG36っぽいです。







S&Tがベレッタの公式ライセンス取って電動ガンで最近発売したようです。本当に海外メーカーは手が早い(笑)







グレネードが付いていてEGMLかと思ったんですがこれもGLX160という専用のやつのようです。








FORCES SPECIALES



FORCES SPECIALES





部隊のスナイパーはPGMというフランス軍が採用してるスナイパーライフルのようです。こんな銃初めて知りました。









やっぱスナイパーはボルトアクションがいいですね(笑)終盤近くまで頑なにスナイパーライフルとハンドガンだけで戦ってました(笑)






少しですがドラグノフとのスナイパー対決もあります。







FORCES SPECIALES





このエリアスという隊員イケメンで戦い方も格好良かったんですが常に部隊のしんがりを務めるという役回りと戦争映画好きな方ならすぐピンとくるはずのエリアスという名前の為に前半から死亡フラグ立ちまくり…やっぱり途中でやられてしまいます…。









たった一人で大勢の敵に追われるという死ぬ時のシークエンスもまんまあっちのエリアスなので絶対制作陣は意識してるはず(笑)









中盤から戦争アクションというより山越えサバイバルアクションになってきますがマニアックな銃もたくさん出てきますしミリタリー好きな方なら楽しめると思います。僕は「Act of Valor」より好きです(笑)










B級パクリ映画なんて思っててすいませんでした(笑)




FORCES SPECIALES





同じカテゴリー(映画)の記事画像
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
生ける屍
ローン・サバイバー
七つの大罪
イピカイエー
俺の歌を聴けぇぇぇ!!!
同じカテゴリー(映画)の記事
 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー (2014-04-24 19:06)
 生ける屍 (2014-04-08 00:00)
 ローン・サバイバー (2014-03-27 18:01)
 七つの大罪 (2014-02-13 15:45)
 イピカイエー (2014-01-10 23:08)
 俺の歌を聴けぇぇぇ!!! (2014-01-09 00:44)
Posted by RED-U at 00:10│Comments(1)映画
この記事へのコメント
フラグ回収にれっつごぉ~
Posted by 黒子んッ! at 2013年09月25日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。